住宅研究 じゅういちLab

ハウスメーカーとデベロッパーの間をのらりくらり。興味のまま動くこともありますが、出来るだけ得になることをお伝えします。

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業績upに繋がるコミュケーションの極意

コミニュケーション=「伝達し合うこと」 伝達に必要な3段階の「聞く」 部下の成長は「聴く」で決まる 経験の浅い部下への指示 中堅以上の部下 焦点を相手に合わせる 情報は悪いものを話の頭に! カジュアルな相談環境を心掛ける コミニュケーション=「伝…

【インテリア・照明】 吹き抜けの照明計画

LDKのあかり吹き抜けのある場合 ポイント※吹き抜けに持ち込む照明器具は一種類の方が美しい。 具体例 設置位置と高さ LDKのあかり吹き抜けのある場合 ポイント※吹き抜けに持ち込む照明器具は一種類の方が美しい。 なぜなら、 器具の数が複数になる場合は同一…

【ハウスメーカーの設計が教える】失敗しない注文住宅のインテリア!!~寝室のしつらえ~

3. 主寝室 ・空間全体の見栄えに大きく影響を及ぼすヘッドボード後ろの壁にポイントを置いてしつらえます。 くつろぎの主寝室をつくるポイント ヘッドボード後ろの壁一面をしつらえる ①あかりで生み出す壁面のアクセントを楽しむ A:ブラケット照明 壁面にア…

「企画」する方法

「企画」を、考えたことはありますか? 仕事 =「企画→実施」の繰り返し 「いい企画」って、なに? 「いい企画」を作るためには? ※超重要※ どうすれば、いいアイデアがでるのか? いいアイデアがでないときは... 新しいアイデアとは何か? アイデアを生む、3段階 …

ニーズキャッチ前の住宅ニーズ予想 case3 【現在マンション(分譲) に住み、5 人家族の場合】

不満のニーズ 希望のニーズ 不安のニーズ ニーズ予想 CASE 3 現在マンション(分譲) に住み、5 人家族の場合 不満のニーズ ・狭い・使いづらい・近隣との音のトラブルがある 解説 ・マンション100㎡でも30坪。 部屋数が足りない。・子供が大きくなり、もう一…

【ハウスメーカーの設計が教える】失敗しない注文住宅のインテリア!! ~キッチンのしつらえ~

2. キッチン ・ライフスタイルに合わせ、キッチン小物や食器を飾りながら収納できる、カフェのようなおしゃれでこだわりのあるキッチンをつくります。 こだわりのキッチンをつくるポイント キッチン後ろの壁一面をしつらえる ①お気に入りの食器を飾りながら…

ニーズキャッチ前の住宅ニーズ予想 case2 【現在一戸建てに住む、5 人家の場合】

現在一戸建てに住む、5 人家の場合 不満のニーズ 希望のニーズ 不安のニーズ ニーズ予想 【case 2】 現在一戸建てに住む、5 人家の場合 不満のニーズ ・古い・狭い・使いづらい 解説 ・現在の家が古く、暗く、寒い ・近隣で建替え新築が多く、現況では格好が…

ニーズキャッチ前の住宅ニーズ予想 case1 【現在アパート・マンション(買貸) に住み、5 人家族の場合】

不満のニーズ 希望のニーズ 不安のニーズ ニーズ予想 【Case 1】 現在アパート・マンション(賃貸) に住み、5 人家族の場合 不満のニーズ ・狭い・家賃が掛かる・返隣との音のトラブルがある 解説 ・アパートの平均床面積は50 ㎡以下であり、明らかに居住面積…

住宅ニーズとは何なのか? 〈ニーズキャッチの基本〉

■ニーズキャッチの基本 ニーズキャッチといえば、 お客さまの要望を聞くことだと考え、刑事ドラマの犯人への尋問のように、「どうしたいのですか?」を連発している営業マンが多いです。 商談初期段階のお客さまは、 住宅営業マンを 『警戒すべき人物』 『不…

【住宅営業向け】 逃げては通れない、両親へのアプローチ

■ 両親への対応 ご両親様に挨拶をさせていただくためのトーク ○○ 様のマイホーム計画については、こ両観様の関心も高いでしようね.。 こ両親様には、もうご相談なさってますか? 「はい」 OR 「いいえ」 おニ人がマイホームを建てるということをお知りになっ…

【ハウスメーカーの設計が教える】失敗しない注文住宅のインテリア!! ~リビングのしつらえ~

1.リビング こだわりのリビングをつくるポイント TV後ろの壁一面をしつらえる ① お気に入りのギャラリースペースをつくる ② 壁面を照らす間接光で、くつろぎのリビングをつくる 癒しのリビングをつくるポイント お気に入りのコーナーをつくる ① テラスとつな…

【絶対に理解しないといけない】住宅営業マンの基本~初回接客~

space-11.hatenablog.com ① 探客・集客 ② 初回接客 a,初回接客トーク ③ 初回訪問 ① 探客・集客 常に「探客工ンジンを切るな」を意識してください。 お客様を探す活動を自ら行うことが重要です。 紹介活動は日々の声かけの努力が身を結びますし、 中長期の管…

【絶対に理解しないといけない】住宅営業マンの基本 

◆営業の絶対条件 ◆求められる営業マン像 ◆営業マンの技術 ◆購買心理 ◆営業の進め方の流れ ◆営業の絶対条件 「全てのことは相手に伝わらなけれは意味が無い」 選ばれるパートナーになりましょう。 契約=信頼=好き 評価=知性×感性 私の話を聴いてくれる(共…

【ハウスメーカーの設計が教える】失敗しない注文住宅のインテリア!! ~インテリアの考え方~

『インテリア計画』= 住まいを室内から考えること 住空間を構成する要素とは 『インテリアコーディネート』 = 住空間コーディネート 『インテリア計画』= 住まいを室内から考えること 『インテリア』には本来、「内部」「室内」「屋内」という意味があり…

【ハウスメーカーの設計が教える】失敗しない注文住宅の外観~駐車スペース~

駐車スペース ■ 駐車スペースの要素 ■ 駐車スペースのポイント 【ダメな例】 【改善するためには】 【駐車場目地の基本】 【設計のポイント】 【目地のデザイン例】 【目地の素材例】 ■ 駐車スペースの要素 『駐車場としての機能』 『外構を構成するデザイン…

【ハウスメーカーの設計が教える】失敗しない注文住宅の外構~アプローチ~

アプローチ ① スムーズに通れる幅の確保 ・並んで歩いたり、すれ違うことを考慮し、安全でスムーズに通れる幅を確保します。(最低幅員は900) 車いすを利用する幅 すれ違いを考慮した幅 ※十分な幅員を設けることで使い勝手が向上し、車椅子対応にも考慮しま…

【ハウスメーカーの設計が教える】失敗しない注文住宅のデザイン~配置計画の基本~

space-11.hatenablog.com 現地調査 ①敷地の欠点克服(騒音、プライバシー等) ・騒音の発生源から距離を開けたり、開口を取らない壁面での計画も検討してください。・周囲から覗き込まれる立地のときは、中庭等で内に開く計画も検討してください。 ②敷地の長…

【ハウスメーカーの設計が教える】失敗しない注文住宅のデザイン~ゾーニングの基本~

『配置計画(ゾーニング)』について ・配置計画(ゾーニング)とは、敷地形状や周辺環境を考慮しつつ、建物及び外構を同時に計画することを言います。 ・敷地を無駄なく有効活用しながら、 『間取り』 『外部空間(アプローチ・庭・駐車スペース)』 のつな…

「全館空調」の暮らし方 タイムスケジュール

「全館空調」の暮らし方 タイムスケジュール 1: 真夜中の育児 2:子どもと一緒にお風呂時間 3:家中を掃除機がけ 4: 寒い朝の早起き 5:家族でパーティ 6:赤ちゃんとのひととき 1: 真夜中の育児 夜のミルク時間も 寒くないから安心。 【夜中もず…

「全館空調」が叶える 住まいのカタチ 5選

「全館空調」が叶える 住まいのカタチ 5選 例えば… Aさん一家は、3人と1匹の仲良し家族。 もうすぐ新しい家族が増えるので、 念願のマイホームを建てることを想定! そんなAさんはどんな家に住みたい? 収納はたくさん。あればあるほどうれしい。 吹き抜けの…

【住宅営業向け】ちょっと待った!その営業紹介もらえてる?!--農耕型 紹介営業のススメ--

オーナー様は身内であり強大な営業・宣伝・広報担当 「オーナーさまと親密な関係を築く」ために、常に意識しているのは、 オーナーさまは一般のお客さまとは違う「○○ハウスという会社の身内」いわば「VIP」なのだということ。 担当の壁を越えて「お茶を飲み…

住めないエリアが拡大?!

住めないエリアが拡大?! 国土交通省は相次ぐ自然災害を受け、 災害が想定されるエリアの開発について規制を強化する法案を通常国会に提出する方針を示しています。 これまでは、 土砂災害や水害が想定されるエリアでも個人の住宅は開発可能 でしたが今後は…

【住宅営業向け】ちょっと待った!その営業紹介もらえてる?!--農耕型 紹介営業のススメ--

最新情報に触れる機会を常につくろう 展示場再来を誘致する 紹介をくださるお客さまは、住み心地にも営業にも足されています。 そういう方には「お友達と一緒に遊びに来てくださいね!」 と、展示場案内を直接行いましよう。 とくによく紹介をくださるお客さ…

【営業マンなら忘れないで ①】あなたの身近な人も同じ気持ちです。

■はじめに、営業マンが忘れがちな初心■ 一生に一度の家作り、大人になったならとマイホームが建てられるわけではありまん 。 結婚し家族を持ち子供が大きくなったからと、一戸建てを建てられるわけではありません。 一戸建てのマイホームは、実力や運そして…

『営業マン』が理解しないといけない、ただ1つの公式

■ 契約(お客さまのバロメーター)数式 お客さまは営業マンとの出会いの瞬間に 「この人(営業マン)は経験やチカラがあるのか、無いのか」 を期待値レベルで予測するのです。 だからこそ、期待値を超えないといけません。 期待値を超えるというのは、 『1』(…

【ビジネス書・要約】『ファクトフルネス』を読んでみて。

私たちの世界の見方は偏見によって歪められています。 本書はどうやったら偏見に左右されすにデータに基づいて世界を見ることができるのかを考え、 勘違いに陥りやすい、10の本能を理解して向き合うことで、本質をつかみバイアスに打ち勝ちましょう。 10の本…

【農耕型 紹介営業のススメ】ちょっと待った!その営業紹介もらえてる?!~家を自慢してもらう~

「家自慢できる」機会をつくり、入居者宅案内に協力いただく お客さまは 「こだわりを持って建てた家を、多くの人に見てほしい」 「自分達は、正しく満足いく決断をしたことを教えたい」 という気持ちを潜在的にお持ちです。 早い段階から 「あなたは、本当…

【農耕型 紹介営業のススメ】ちょっと待った!その営業紹介もらえてる?!~引渡し後訪問~

「家のことは全て任せられる営業」を演出!~引渡し後1カ月訪問をしましょう~ 『オーナーさまが、友人がいちばん訪れる時期で満足度も高いのは、お引渡し後1~3カ月の間。』 この時期に、つめて関係づくりをすることは大切です。 何かと不具合や、わからな…

住宅性能評価ってなに? ~取得する5つのメリット~

「住宅性能評価制度」とはなにか? 品確法とは 住宅性能評価を取得すると何がよいか? ① 評価性能を契約に活かして確実に実現 ② 万一のトラブルを円滑・迅速に処理 ③ 地震保険料が割引 ④ 売却時の査定が有利になる可能性 ⑤ 住宅ローン減税などの税制面で優遇…

【ハウスメーカーの設計が教える】失敗しない注文住宅の外観!! ~外構・エクステリア~

外構は間取りと同時に計画しましょう 間取りと庭のつながりや使い方を考えゾーニングしましょう。 建物を彩るエクステリアデザイン モダン ナチュラル クールカジュアル オーセンティック エレガント シック 門塀や床の色調を建物と合わせる 色や素材でアク…

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